癒しと季節を楽しむ、東京西エリア 青梅線・五日市線の旅

  • 中央線イラスト

カルタ式の新感覚ゲーム「オクタマ・トリ・カルタ」

カルタ式の新感覚ゲーム「オクタマ・トリ・カルタ」
2023/09/29

奥多摩の新しい土産品を開発しようと、地元のクリエイターたちが考えたカルタ形式のゲーム「オクタマ・トリ・カルタ」。
専用のスマホアプリからランダムに流れる奥多摩に生息する野鳥の鳴き声を聞いて、その鳥のカードを取るゲームです。繰り返し遊ぶことで、実際に奥多摩に訪れた際、耳にした鳴き声で鳥の名前が見分けられるようになり、奥多摩の魅力をより深く体感することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 開発したのは奥多摩町でカヤック体験を提供する後藤めぐみさんと、奥多摩町在住のゲームデザイナー・濱田隆史さん、アーティスト・伊藤弘二(Koumoriya)さんが担当し、野鳥写真は写真家の岡部正樹さんが提供しました。野鳥の選定や監修はネイチャーガイドの田畑伊織さんが担当するなど、奥多摩に縁のあるクリエーターらが携わり生まれた、子どもから大人まで楽しめる新感覚のゲームです。

オクタマトリカルタ取り扱い販売店舗
お土産取扱店

セブン-イレブン 奥多摩古里店
奥多摩 水と緑のふれあい館
マウンガ 御岳本店
玉堂美術館

飲食店

そば・うどん 丹三郎
GottaCoffee(奥多摩駅2階)
ごはんcafeやませみ
蕎麦太郎カフェ
ドラポーブルー
Cafe & Restaurant Saka
奥多摩の台所
鳩の巣釜めし

ビジターセンター・観光案内所

一般社団法人奥多摩観光協会
奥多摩ビジターセンター
山のふるさと村ビジターセンター
東京都御岳ビジターセンター
御岳インフォメーションセンター

宿泊・日帰り温泉

奥多摩の風 はとのす荘

直売・サポート

グラビティ奥多摩ベース(白丸)

※上記記載の奥多摩エリアの取り扱い店舗にて購入可能です。インターネット等の販売はおこなっておりません。

●特に記載のない限り2023年9月現在の情報です。●掲載の写真・マップ・イラスト等はすべてイメージです。●イベント等は内容・期間などが変更・中止となる場合がありますので事前にご確認ください。●交通機関や徒歩などの所要時間は目安です。●道路状況によりアクセスできない場合もございます。