癒しと季節を楽しむ、東京西エリア 青梅線・五日市線の旅

  • 中央線イラスト

いいね! #鉄キャン楽しく楽する鉄道で行くキャンプのススメ

いいね! #鉄キャン
2023/06/16

青梅線・五日市線沿線のキャンプ場は、本格的なアウトドア体験ができる上、都心からのアクセスの良さで注目を集めています。電車で気軽に行けて、お酒をみんなで楽しめるのも「#鉄キャン」の魅力です。ここでは、秩父多摩甲斐国立公園のゲートウェイに位置する「自然人村」、駅から徒歩5分とアクセスの良いおすすめの施設「氷川キャンプ場」を舞台として、鉄道で行くキャンプ「#鉄キャン」の楽しみ方をご提案します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
週末キャンパーは、青梅線・五日市線がちょうどいい。

青梅線・五日市線沿線のキャンプ場は、本格的なアウトドア体験ができる上、都心からのアクセスの良さで注目を集めています。電車で気軽に行けて、お酒をみんなで楽しめるのも「#鉄キャン」の魅力です。

ここでは、秩父多摩甲斐国立公園のゲートウェイに位置する「自然人村」、駅から徒歩5分とアクセスの良いおすすめの施設「氷川キャンプ場」を舞台として、鉄道で行くキャンプ「#鉄キャン」の楽しみ方をご提案します。

「#鉄キャン」なら、皆でお酒を楽しみ、のんびり街歩きをしながら地元グルメを味わうことができ、車の運転を気にせず、旅気分が味わえます。

車じゃないからこそ気ままに楽しめる 電車で行くキャンプは、こんなに楽しい!
「#鉄キャン」4つのおすすめPOINT
POINT
自分だけノンアルだったBBQ。
「#鉄キャン」なら飲めます、ビール。
POINT
キャンパーだからって荷物多すぎ。
手ぶらで現地レンタルがトレンド。
POINT
渋滞知らず。キャンプで疲れた帰路も
仲が深まる楽しい時間に。
POINT
駅徒歩50分とか言うんでしょ、結局。
青梅・五日市エリアなら
駅徒歩10分圏内でキャンプできます。
「#鉄キャン」の楽しみ方!!
  • 服装基本、動きやすい恰好がお勧め。現地での天候の変化に備えて、雨具と防寒着を用意!
  • 荷物45~55ℓくらいの容量のバックパック。テントや調理器具など、いかにコンパクトにまとめるか、食材を事前に仕込んで持って行くのも、楽しみの1つ。
  • 電車混んでいる時間はなるべく避け、バックパックはかさばらないように足元に降ろすのがマナー!
  • 武蔵五日市 Musashi-Itukaichi
自然人村
12:00
あきる野市の人気アウトドア施設 自然人村へ

五日市線の終点、JR武蔵五日市駅

自然人村マーク

 JR武蔵五日市駅から「自然人村」までは徒歩で約20分。地元住民の暮らしが垣間見える里山をのんびりと歩いて行くと、キャンプ場を示す看板と下り坂が見えてきます。坂を下ると川のせせらぎがだんだんと大きくなり、ひんやりとした空気に包まれていきます。人里離れたキャンプ場「自然人村」に到着です。

13:00
自然人村へ到着

多摩産材を使ったタイニーハウス

ワーケーションも可能

 自然人村では、テント泊、プライベートアウトドアサウナ、宿泊棟での宿泊や、日帰りBBQが用意されています。BBQに必要な道具や食材をはじめ、キャンプ道具のレンタル、シャワー、温水炊事場と設備も充実しています。

            
  • 奥多摩 Oku-Tama
氷川キャンプ場
奥多摩町の“大人の秘密基地”

青梅線「東京アドベンチャーライン」の終点、JR奥多摩駅

駅からすぐ、非日常の世界へ

 JR奥多摩駅から「氷川キャンプ場」までは徒歩で約5分。駅を降りると、思わず深呼吸したくなる大自然が目の前に広がります。駅前商店街を歩き、頭上高くそびえる山々に目を奪われながら川のせせらぎを頼りに歩いて行くと、あっという間に到着。緑を揺らす風を感じながら、受付へ向かいます。

2022年7月にオープンした「GLAMPING LODGE」へ

広々としたリビングダイニング

まだキャンプ場は不安という方へ!
2023年3月 秋葉原〜御徒町駅間高架下にオープン! キャンプ練習場campassで
まずは「#鉄キャン」のお試し

都会の中で楽しめるアーバンキャンプ

高架下も使えるので天候を気にせず楽しめる

「キャンプやってみたいけど、色々分からないので不安…」と思っている人も多いのでは?そんなキャンプ初心者の方に向けたキャンプ練習場campassが山手線 秋葉原駅の高架下にオープンしました。

「新しい日常の第一歩を」駅から徒歩5分の気軽な場所で、この夏、身軽なキャンプ体験してみませんか?

「キャンプ練習場campass」3つのおすすめ
POINT
初めてのキャンプに気軽に挑戦できる!

初めてのテント設営や撤収も、スタッフが丁寧にサポートしてくれます。キャンプ飯も近くにお店が数多くあるので、気軽に買い物し、チャレンジできます。また近隣に銭湯があるのも嬉しいポイント。

POINT
購入前のお試し。人気ギアにチャレンジできる!

キャンプに必要なギアは全て現地レンタル可能。初心者でも扱いやすいと定評のあるコールマンのギアを準備しています。購入前のお試しにも、とっても便利。もちろん使いたいギアの持ち込みも可能です。※感染予防のため、寝具類・食器類の貸出はしておりません。お持ちでない方はhinataレンタルで現地に直送もできますので、ご準備をお願いいたします。※火器類はお持ち込みいただけませんのでご了承ください。

POINT
「天候の不安…」「夜の不安…」も感じない安心感!

雨予報でも高架下なら安心(※一部雨漏りする箇所があります)。歩行者から見えないよう囲われた空間で、日中は運営者が、夜間は警備員が常駐しているのでセキュリティも安心です。もし急な体調不良や、予定の変更が起きても駅近のため、すぐに無理せず帰宅することができます。

その他にもキャンプを楽しく学べるワークショップやイベントも随時開催!
キャンプブランドの新商品の展示や試用も。
色々な不安の声を解消した都会のキャンプ練習場。ぜひ一度、体験してみては?

●特に記載のない限り2023年6月現在の情報です。●掲載の写真・マップ・イラスト等はすべてイメージです。●イベント等は内容・期間などが変更・中止となる場合がありますので事前にご確認ください。