癒しと季節を楽しむ、東京西エリア 青梅線・五日市線の旅

  • 中央線イラスト

鉄道で行こう!ラクラクキャンプ
ソロキャンに最適
#鉄キャン

#鉄キャン
2022/03/23

鉄道でのキャンプはこれで行く!キャンプのプロがセレクトする鉄キャンおすすめ道具&収納術

このエントリーをはてなブックマークに追加
矢澤さんが鉄キャンするならこの道具!
昭和飛行機都市開発株式会社 矢澤 隆さん

モリパーク アウトドアヴィレッジで販促を担当。アウトドア歴は10年以上。「キャンプは事前準備が大切。鉄キャンも同じです」と語ります。

③寝具類

マットは空気で厚さ5センチまで膨らむタイプ。春のキャンプは特に夜冷えますし、砂利の上に敷く際も役立ちます。空気を抜いて畳めるのもポイントです。テントは2人用を用意しました。

①大物類

ザックの容量は日帰りハイキングに最適な30リットルです。1泊2日ならこのサイズで十分。焚き火台なども問題なく収納できます。

④調理類

荷物を減らすために食事はインスタント麺などをおすすめします。調理器具はお湯を沸かすジェットボイルとミニフライパン、プラスチックのお皿程度で済みます。

②小物類

ペグはキャンプ場によって変えます。今回は河原の氷川キャンプ場を想定して、鉄素材です。芝生などやわらかい地面ではプラスチック素材です。

●特に記載のない限り2022年3月現在の情報です。●料金、営業時間、定休日などは変更になる場合がありますので事前にご確認ください。●交通機関・徒歩などの所要時間は目安です。●道路状況によりアクセスできない場合もございます。●掲載の写真・マップ・イラスト等はすべてイメージです。●イベント等は内容・期間などが変更・中止となる場合がありますので事前にご確認ください。●新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手洗いや咳エチケットにご協力をお願いいたします。また、お出かけの際は各自治体や施設に最新の情報をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手洗いや咳エチケットにご協力をお願いいたします。また、お出かけの際は各自治体や施設に最新の情報をご確認ください。

JR東日本ではお客さまに安心して駅や鉄道をご利用いただくために、駅構内や列車内のお客さまが触れる部分を中心に消毒清掃を行っているほか、列車内の空調装置や窓開けにより車内換気を促進させるなど、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みを継続して実施しています。