癒しと季節を楽しむ、東京西エリア 青梅線・五日市線の旅

  • 中央線イラスト

沿線の守り人Part 2

沿線の守り人
2022/03/23

青梅線・五日市線沿線の暮らし、自然、文化——。昔から続く今を守り、未来へつなぐ人の物語。

このエントリーをはてなブックマークに追加
レールがつなぐ守り人が守るものに会う旅

世界共通の課題となっている持続可能な開発目標「SDGs」。SDGsは「国や企業が取り組むこと」とイメージするかもしれませんが、大切なのは私たちの意識と行動です。ひとりひとりの一歩は小さな一歩かもしれません。

しかし、ここで紹介する7人の物語に触れることで、暮らしを見つめ直すきっかけになれば。その一歩は、SDGsの実現に向けた大きな一歩になるはずです。さあ、会う旅へ出かけましょう。青梅線・五日市線沿線の守り人と、守り人が守るものに。

  • 御嶽 Mitake
御岳の文化を守る

馬場 慶太郎さん宿坊 駒鳥山荘 御師29歳という若さで、300年以上の歴史を持つ宿坊・駒鳥山荘の18代目を務める。

御岳を離れて気づいた文化の重み。連綿と続く誇りを継承したい。

 武蔵御嶽神社や、神主が営む宿坊が点在する御岳山。神社や宿坊に足を運ぶ講の姿から、古くよりこの地に定着した信仰の姿が見られます。宿坊のひとつ、駒鳥山荘の御師を務めるのが馬場慶太郎さん。長男の馬場さんは世襲制に違和感を持ち「ずっと迷いがあった」と話します。転機となったのは御岳を離れた大学時代。「神職を志す友人と話したり、神道を学んだりするうちに、御師や講の文化が残る御岳山の信仰は、関東一円でも歴史ある言伝だと気づきました」。重みが誇りに変わった瞬間でした。

  • 御嶽 Mitake
御岳の川を守る

柴田 大吾さん株式会社A-STROKE代表ラフティング元日本代表。ラフティングプランナーとして活動するほか、イベントや大会を通して川の魅力を発信する。

川ゴミを拾うリバークリーン。レジャーを楽しむ人の笑顔を守りたい。

 渓谷美が広がる御岳渓谷や軽登山に最適な御岳山を求めて、御岳には季節を問わず多くの観光客が訪れます。ただ、BBQや川遊びをした人が残す放置ゴミなどが問題となっています。柴田さんは少しずつゴミを拾いはじめ、いつしか週明け早朝のリバークリーンが習慣になりました。

  • 武蔵五日市 Musashi-Itukaichi
檜原の山を守る

青木 亮輔さん株式会社 東京チェンソーズ 代表取締役東京チェンソーズは檜原村を拠点とする林業会社。「木を1本まるごと使い切る」をテーマに、廃材として捨てられていた木材の商品化などにも挑戦している。

林業で山林を守り、子どもたちに自然を受け継いでいきたい。

 総面積の約9割が森林の檜原村は、かつて林業が盛んな地域でした。時代とともに林業が衰退する中、「人工林は手入れしないと成り立ちません。誰かが守らないといけない」と誕生したのが東京チェンソーズです。森林内の木を間引く「間伐」によって、地面に太陽光が届いて下草が生え、生物が集まり、木が生長します。

  • 武蔵五日市 Musashi-Itukaichi
あきる野の花を守る

南澤 忠一さん約50年間あじさいを植え続けた花咲爺さん。いつも屈託のない笑顔で、地元の方などからは“ちゅういっちゃん”の愛称で呼ばれる。

「また来年も」と言ってくださるみなさんの声に応えたい。

 「ご先祖のお墓までの道のりに彩りを加えたかった」。南澤さんは約50年前に植えた2株を約1万株にまでに育て、里山全体を埋め尽くすほどに。南沢あじさい山は都の観光資源にも認定され、市内外の人から愛されています。「今後は若い人が花を守ってくれれば」と笑顔で話します。

●特に記載のない限り2022年3月現在の情報です。●料金、営業時間、定休日などは変更になる場合がありますので事前にご確認ください。●交通機関・徒歩などの所要時間は目安です。●道路状況によりアクセスできない場合もございます。●掲載の写真・マップ・イラスト等はすべてイメージです。●イベント等は内容・期間などが変更・中止となる場合がありますので事前にご確認ください。●新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手洗いや咳エチケットにご協力をお願いいたします。また、お出かけの際は各自治体や施設に最新の情報をご確認ください。

関連記事

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手洗いや咳エチケットにご協力をお願いいたします。また、お出かけの際は各自治体や施設に最新の情報をご確認ください。

JR東日本ではお客さまに安心して駅や鉄道をご利用いただくために、駅構内や列車内のお客さまが触れる部分を中心に消毒清掃を行っているほか、列車内の空調装置や窓開けにより車内換気を促進させるなど、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みを継続して実施しています。