鳩ノ巣小橋からの眺めは絶景
JR鳩ノ巣駅から徒歩約7分。鳩ノ巣渓谷は、巨岩奇岩が連なる中、水しぶきを上げて多摩川が流れる、ダイナミックな景観が楽しめるスポットです。
昔ここに、木材の伐採や運搬を行う人夫を泊める飯場小屋がありました。その近くの水神社の森に、2羽のハトが巣を営んだそうです。その様子がとても仲睦まじく、人々の心を和ませたことから、この飯場はいつしか「鳩ノ巣飯場」と呼ばれるようになりました。
それが「鳩ノ巣」という地名の由来だそうです。
白丸魚道への階段(4月から開館 土日祝10:00~16:00)
螺旋階段を下りると白丸魚道を見ることができます
岩畳の遊歩道を上流に向かって進むと白丸ダムがあります。高さ30mのダムによって魚の遡上がさえぎられていましたが、平成13年に新型の魚道が設けられ、アユやヤマメが遡上できるようになりました。4月~11月の土日祝日には、この日本最大級の魚道を見学することが可能です。
ダムの先には白丸湖があり、エメラルドグリーンの神秘的な景観が楽しめます。数馬峡橋から先は、数馬峡遊歩道が続き、海沢地区を経て奥多摩駅まで歩くことができます。
カヌー、カヤック、SUPが浮かぶ白丸湖
全ての席は渓谷を眼下に臨み、春の絶景が楽しめます。鳩ノ巣渓谷の存在を全然知らなかったという店主の中川恭子さん。10年前、初めて訪れた際、「このお店のガラス越しの絶景を一目見て心から感動したんです。お店に入ってくるお客さんの顔も、その絶景を見てみんな一気に輝く姿を見て、ここでお店をやってみたいと思ったんです」とこの場所に惚れこみ、奥多摩実移り住みました。
「10年経って、ますます鳩の巣渓谷の素晴らしさを実感する毎日です。春が来て小さな若葉が出始め、新緑の季節は美しく萌える。秋になれば絶景を見せ、冬になると散っていく。まるで人間の一生を毎年見ているようで愛おしいんですよね」と目を細めます。
「訪れる人に身体に良いもの」と考案し、提供するメニューはどれも手作りで、有機栽培や旬にこだわった食材、地場野菜の優しい味わいが楽しめます。
ごろごろカレー 1250円
千葉県長生群で有機栽培で作られている中村米を使用。旬の野菜や地場の野菜が入った独自にスパイスを調合したカレーは、辛さ控えめでさらりとした味わい。春は発芽玄米に雑穀を入れた米で味わえます。
森林農業によって栽培されたコーヒー
店舗で提供される各種コーヒーは、森林農業という農法によって、農薬と化学肥料を一切使わず栽培されたコーヒー豆を使用。お勧めは備長炭で直火焙煎された「ニカラグア」。遠赤外線で時間をかけて焙煎されたコーヒーは豆本来の甘さや、やわらかさを残し、まろやかで風味豊かで胃に優しい味わい。
店内には青梅市在住の陶芸家・加藤進一さんの作品などが展示販売されています
店主 中川恭子さん
「車は走らず、建物など一切ない鳩ノ巣渓谷の絶景に会いに、ぜひ春、足を運んで下さい」
JR鳩ノ巣駅から徒歩約7分
10:00~17:00(12月・3月は16:00まで) 水曜定休(水曜が祝日の場合は営業。翌日が定休)・1月~2月休み
☎0428-85-1164
森の中に佇む白丸湖畔のレストラン。「疲れた人たちに、非日常の時間を」と10年前、 町から委託を受け榎戸恵彩さんが始めました。
「二俣尾駅を越え、民家が少なくなっていく景色を電車から見ていると、いつもふぅ~っと肩から力が抜けていくんです。週に1回、通うほど奥多摩が好きだったんですよ」と当時を振り返る。
メニューはどれも自身の舌で確かめた厳選した食材を使い、調味料も昔ながらの製法で作られたもので調理します。看板メニューで使う鹿児島産のオーガニック「六白豚」は、1頭買いで直接仕入れたもののみを使用。臭みが少なく肉本来の甘みが詰まったこの味を求め、遠方から通うファンも多くいます。「食だけでなく、様々な視点で奥多摩の魅力を体感してもらう拠点にしていきたいんです」と榎戸さんは目を輝かせます。
1番人気の「森の中の至福のハンバーグ」(豚汁・サラダ・ご飯付)
150g 1,800円・200g 2,100円・250g 2,400円
100%六白豚で出来たハンバーグはのタネ作りはすべて手作りにこだわり、自然製発酵調味料とミネラル豊富な塩のみで仕上げた一品。一口かめばジューシーな肉汁が溢れ、肉の旨みと甘みが口の中で広がります。
昨年のアラカルト人気ランキング1位の「奥多摩セット」(980円)
新メニュー「世界一のミートボール」1個280円
昨年、新たに開発し提供を始めた新メニュー「世界一のミートボール」1個280円は、手間暇と時間をかけることで、よりリーズナブルに六白豚のおいしさ味わうことができる一品。アラカルト人気ランキングでは、奥多摩産のあわび茸のからあげ・世界一のミートボール・奥多摩わさびコロッケの3種が一度に楽しめる「奥多摩セット」が1位に輝きました。
榎戸さんが厳選した、身体に良いお土産品も充実
落ち着いた佇まいの入口では縁結びのお地蔵様がお出迎え
店主 榎戸恵彩さん
「奥多摩の魅力、その素晴らしさを味わいに、ぜひ足をお運びください」
JR白丸駅から徒歩約7分 11:00~16:00(17:00以降要予約) 年中無休
☎0428-85-5101
奥多摩~青梅間で乗り捨てできるレンタルサイクル店。ギア付き・電動アシスト付き自転車もあり、多少の坂道なら自転車に不慣れな人でも、快適に走ることができます。春、お勧 めのコースはサイクリングとトレッキングを楽しめ、3つの滝巡りができる「海沢三滝巡り」。
坂道が続く海沢園地まで電動付き自転車で登り、そこから海沢谷へトレッキングスタート。奥多摩の秘境とも呼ばれた谷は深い山々に囲まれ、苔むした岩を縫うように清水が流れ、東京とは思えない絶景が楽しめます。渓谷に沿って歩くと、3段で落ちる「三つ釜滝」、ねじれた形に見える「ネジレの滝」、勇壮な「大滝」と3つの滝歩きが楽しめます。
海沢にお出かけの際はオリジナル観光マップをご活用ください
トレックリングスタッフ 大友 将史さん
「新たに山を越えて、武蔵五日市駅前で返却できるコースも。健脚自慢の方、ぜひ挑戦してみてください」
JR奥多摩駅から徒歩約1分 9:00~17:00(貸し出しは15:00まで)
不定休のため事前予約、来店前の問い合わせがおすすめ
☎0428-74-9091 / 080-1024-4617
※マップはイメージです。実際の縮尺とは異なります。
このページの情報は特に記載のない限り2018年2月現在のものです。●料金、営業時間、定休日などは変更になる場合がありますので事前にご確認ください。●交通機関・徒歩などの所要時間は目安です。●掲載の写真・マップ・イラスト等はすべてイメージです。●イベントは内容・期間などが変更される場合がありますので事前にご確認ください。●花の見頃は気象状況に左右されますので、お楽しみいただけない場合もございます。