癒しと季節を楽しむ、東京西エリア 青梅線・五日市線の旅

  • 中央線イラスト

\夏はビール!/青梅線沿い、クラフトビール特集

青梅線沿い、クラフトビール特集
2018/05/20

今、青梅線沿線で密かに巻き起こるクラフトビール旋風。夏の観光帰りに極上のクラフトビールはいかが。

このエントリーをはてなブックマークに追加
青梅 Ome

沿線自慢のビールが揃うクラフトビールバー、青梅にオープン!

商店街空き店舗を活用し、ビールバーを開業

 青梅駅からすぐの商店街に、クラフトビールバー「青梅麦酒」が今春オープン。青梅市内「武藤治作酒店」店主の武藤さんがまちづくり会社と手をとり、クラウドファウンディングの達成を経て、このビールバーを開業しました。

 こちらで味わえる青梅のオリジナル地ビール「VEPAR(ベイパール)」は、草原を思わせるような爽やかな味わいが特徴で、夏にぴったり。そのほか奥多摩「VERTERE」や福生「石川酒造」などのクラフトビールも揃い、沿線自慢の味を楽しむことができます。

 同店フードメニューの一押しは、青梅豚100%使用のハンバーグ。「青梅豚は脂身が美味しく、ビールに合わせると絶品」と武藤さん。ほかにも市内「ヤナガワファーム」ジャガイモ使用のポテトチップスなど、地域の野菜や食品で作るメニューが楽しめます。

 グラスには地元のガラス作家作品が使われ、武藤さんは「この店を通して、エリアの魅力をより多くの人に発信できれば」と話します。現在は地域農家さんとともに、地域産ホップを使った自家製ビールの製造を計画しているそうです。

  • 地元のガラス作家のグラス(左) ビールラベル(右)

青梅麦酒オーナー 武藤一由さん
「歴史と自然の魅力あふれる青梅の観光帰りに、ぜひお立ち寄りください」

青梅麦酒

JR青梅駅から徒歩約3分 平日 11:00~14:00 17:00~23:00
土 11:00~23:00 日祝 11:00~20:00 火曜定休

☎0428-78-3106

奥多摩 Okutama

テラスで、大自然を感じながら味わう駅前に
クラフトビール量り売り専門店も

 奥多摩の大自然とともに、オリジナルクラフトビールを堪能できる店。6月初旬の醸造所拡大に伴いラインナップも増大し、夏には約20種のビールが揃う予定です。テラス席からの眺めは抜群で、川のせせらぎとともに優雅に飲食できます。駅前には新たに、ビール量り売り専門店「グロウラーショップ」もオープンし、持ち帰りも可能になりました。

  • 都会の喧騒を忘れて過ごせる敷地内

 フードメニューも充実する同店のおすすめは、自家製ビールを使って揚げるオニオンフライととり唐揚げ。また、ランチメニューとビールのセットも人気があるそうです。ビールメニューは全てオリジナルクラフトビールで揃えている同店は、奥多摩町小河内にホップの畑を持っていて、秋頃には地産ホップのビールを楽しめることも魅力。店内ではTシャツなどオリジナルグッズも販売されます。

  • タップ数が多く、多彩なビールメニューが揃う

Beer Cafe VERTERE(バテレ)オーナー 鈴木光さん
「オリジナルのグロウラー(ビール専用の水筒)も販売中」

Beer Cafe VERTERE(バテレ)

JR奥多摩駅から徒歩約1分 平日 14:00~20:00、土日 12:00~20:00 木曜定休 ※時期により変動あり

☎0428-85-8590

拝島 Haijima

東京の地ビール・クラフトビールを、老舗の酒蔵で堪能

敷地内醸造所

 地酒「多満自慢」などで知られる酒蔵・石川酒造のビアレストラン。ヨーロッパ各国での視察後、1998年に生まれた地ビール「多摩の恵」は、水質が活きたクリアな味わいが特徴です。2015年に誕生したクラフトビール「TOKYO BLUES」からは今夏、白ワインに似た香りが魅力の「シングルウィート」タイプが登場します。

 石川酒造がビール醸造に着手したのは明治20年。2年後醸造を休止しますが、1998年に再開、のちに「老舗として地域の人が集まれる場を」との思いで、「福生のビール小屋」がオープンしました。

テラス席はペット同伴可

明治時代に使用していたビール窯

同店の料理はイタリアンが中心で、地域の商品や季節の食材も取り入れられ、店内にはテラス席やカウンター席も用意。ご家族やご友人と優雅に、またお一人でしっとりと、出来たてのクラフトビールとイタリアンを楽しめます。

 店向かいに鎮座するのは、明治時代に使用していたビール窯。老舗の歴史を感じながらお酒を楽しめるのも、この店ならではです。

  • できたてのクラフトビールとイタリアンが楽しめます

  • 多摩の恵(ピルスナータイプ)

  • 福生産ソーセージ

  • バーニャカウダ

福生のビール小屋支配人 安部直人さん
「福生産ソーセージやスペアリブなど、ビールによく合う料理も用意」

石川酒造 福生のビール小屋

JR拝島駅から徒歩約20分 11:30~21:30(L.O.20:30)火曜定休 予約してからの来店がおすすめ

☎042-553-0171

このページの情報は特に記載のない限り2018年5月現在のものです。●料金、営業時間、定休日などは変更になる場合がありますので事前にご確認ください。●交通機関・徒歩などの所要時間は目安です。●掲載の写真・マップ・イラスト等はすべてイメージです。●イベントは内容・期間などが変更される場合がありますので事前にご確認ください。

おすすめ記事