癒しと季節を楽しむ、東京西エリア 青梅線・五日市線の旅

  • 中央線イラスト

秋の紅葉狩り

秋の紅葉狩り
2021/09/22

青梅線・五日市線の沿線にある紅葉スポットは、アクセスのよさが魅力。都外へ出かけなくても、紅葉に囲まれた湖や渓流などの大自然、古刹といった歴史スポットが点在します。今年は近場でゆっくり、紅葉散策はいかがですか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 白丸 Shiromaru
白丸湖
エメラルドグリーンと紅葉の対比に息を呑む
見ごろ 11月上旬〜下旬

 絶景ポイントは数馬峡橋からの景色。赤や黄色に色づく木々が湖面を覆う姿は圧巻です。白丸湖はカヤックやSUP(サップ)なども体験できます。涼やかな風を受けながら、湖上からの紅葉狩りもおすすめです。

  • 御嶽 Mitake
御岳渓谷
川のせせらぎを聞きながら渓谷紅葉散歩
見ごろ 10月下旬~11月下旬

 御岳渓谷は青梅市の中でも特に人気の紅葉スポットです。渓谷沿いを散策しながら紅葉を楽しめます。駅側の左岸は紅葉の赤が、向かいの右岸はイチョウの黄色が目立ちます。どこを切り取っても絵になる写真が撮影できます。

  • 武蔵五日市 Musashi-Itukaichi
広徳寺
茅葺屋根とイチョウが生み出す荘厳な空間
見ごろ 11月上旬~11月下旬

 あきる野市の山腹にひっそりと佇む、1373年創建のお寺。境内は厳かで静かな空気に包まれます。見どころは、茅葺屋根の山門より高くそびえる、黄色く色づいた2本の大イチョウ。落葉すると一面が黄金色の絨毯で埋め尽くされます。

●特に記載のない限り2021年9月現在の情報です。●料金、営業時間、定休日などは変更になる場合がありますので事前にご確認ください。●交通機関・徒歩などの所要時間は目安です。●道路状況によりアクセスできない場合もございます。●掲載の写真・マップ・イラスト等はすべてイメージです。●イベント等は内容・期間などが変更・中止となる場合がありますので事前にご確認ください。●新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手洗いや咳エチケットにご協力をお願いいたします。また、お出かけの際は各自治体や施設に最新の情報をご確認ください。

●紅葉の見ごろは気象状況により前後する場合があります。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手洗いや咳エチケットにご協力をお願いいたします。また、お出かけの際は各自治体や施設に最新の情報をご確認ください。

JR東日本ではお客さまに安心して駅や鉄道をご利用いただくために、駅構内や列車内のお客さまが触れる部分を中心に消毒清掃を行っているほか、列車内の空調装置や窓開けにより車内換気を促進させるなど、新形コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みを継続して実施しています。