癒しと季節を楽しむ、東京西エリア 青梅線・五日市線の旅

  • 中央線イラスト

冬のグルメ特集体の芯からあったまろ。※一部過去に掲載した記事の再掲です(一部修正あり)

体の芯からあったまろ。
2021/11/25

キャンプのついでに立ち寄って、体も心もホッとする、寒い日にぴったりの沿線で堪能できるあつあつの一品をご紹介します。WEB限定のクーポンもお見逃しなく!

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 武蔵増戸 Musashi-Masuko
手打ちそば 加賀屋
木々に囲まれた静かな場所で
こだわりのあったかお蕎麦を

 北海道産のそば粉をはじめ、鰹節や野菜などすべて国産にこだわった手打ち蕎麦屋。地元メーカー・キッコーゴの丸大豆醤油を使った温かい汁が冷えた体に染み渡ります。黒くて太いそばは歯ごたえがよく、噛む度に蕎麦の風味が広がります。

  • 武蔵五日市 Musashi-Itukaichi
茶房むべ
名品カップを選んで
自家焙煎コーヒーでホッとひと息

 秋川渓谷周辺でちょっと休憩できるところをお探しなら茶房むべへ。人気メニューはこだわりのブレンドコーヒーとレアチーズケーキ。温かいブレンドコーヒーはスッキリとした浅煎りで、濃厚なレアチーズケーキにぴったりです。

  • 沢井 Sawai
小澤酒造・ままごと屋
昭和初期の蔵人たちの味を再現
1日1組限定の希少な鍋

食材は豚バラ肉や白菜、ネギ、きのこなど時期の物。大根おろしと醤油でいただきます。

御岳渓谷が一望できるお座敷も用意されています。

 だし汁の代わりに日本酒を使う酒蔵ならではの鍋。1日1組限定でままごと屋で提供されます。発酵過程で120種類以上の栄養物質が生成されると言われ、日本酒に含まれる多くの旨味成分を活かした小澤酒造だけの鍋です。提供期間は12月4日~2月27日。要予約。

  • 古里 Kori
丹三郎
奥多摩の里山と茅葺屋根
和の空間で和の食事を堪能

 人気メニューは天せいろセットですが、冬はかけうどんがおすすめです。鰹節だしのつゆは雑味のないすっきりとした味。飲み干したくなるくらい、体が温まるうどんです。また、冬はお座敷の座卓がこたつに。温かい蕎麦ぜんざいとともに至福のひとときを。

  • 東青梅 Higashi-Ome
根岸屋
青梅発祥「TOKYO X」を使った
食べ応えのあるカレーうどん

人気メニューの「TOKYO-X DXカレー南ばん・並」1,300円(税別)

蔵のような白壁が特徴的な外観

 JR東青梅駅から徒歩約3分。交差点の一角に、蔵のような白壁の建物「根岸屋」はあります。人気メニューのカレーうどんを求めて、平日休日問わず多くの人で賑わいます。休日のお昼時には、2時間待ちの行列ができることも珍しくないのだとか。

カレーうどんが席に配膳されると、はじめて来店された方の多くはそのボリュームに驚いて、思わず声を上げてしまいます。どんぶりからはみだすほどのカレーと、すき間なく並べられた豚肉――。このボリュームが、根岸屋の魅力のひとつです。

  • 武蔵五日市 Musashi-Itukaichi
五日市ほうとう 佐五兵衛さごへい
魚介だし、味噌仕立て
体を芯から温めるほうとう

座敷とテーブル、合計28席のこぢんまりとした店内。温かみがあり居心地の良い空間です。

 地元の人から長く愛されている名店「佐五兵衛」は、ほうとうだけで23種類以上の品数をそろえています。

 中でも濃厚な出汁とたっぷりの野菜、野趣あふれる旨みの猪豚を味わえる「五日市ほうとう」は噂を聞きつけた観光客をはじめ、地元の人からもリピーターの多い一品です。

  • 鳩の巣 Hatonosu
山菜釜めしセット
ボリューム満点の釜めしで
奥多摩産の味覚を存分に

 鳩ノ巣渓谷の入り口、鳩ノ巣駅からほど近く青梅街道沿いにある「鳩の巣釜めし」。1979年の開店以来、奥多摩産のしめじや山菜など地元の食材をできる限り使い、地域に根ざして切り盛りしています。

 開店以来の看板メニューは、地元産のしめじを炊き込んだ「きのこ釜めし」のセット。醤油仕立てのきのこ釜めしに水炊き、漬物、さしみこんにゃく、野菜の天婦羅、手作りの甘味が付いたボリューム満点の一品。そのほか奥多摩産の山菜と一緒に炊き込んだ釜めしをいただく「山菜釜めしセット」(1,750円)も人気です。

●特に記載のない限り2021年11月現在の情報です。●料金、営業時間、定休日などは変更になる場合がありますので事前にご確認ください。●交通機関・徒歩などの所要時間は目安です。●道路状況によりアクセスできない場合もございます。●掲載の写真・マップ・イラスト等はすべてイメージです。●イベント等は内容・期間などが変更・中止となる場合がありますので事前にご確認ください。●新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手洗いや咳エチケットにご協力をお願いいたします。また、お出かけの際は各自治体や施設に最新の情報をご確認ください。

関連記事

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手洗いや咳エチケットにご協力をお願いいたします。また、お出かけの際は各自治体や施設に最新の情報をご確認ください。

JR東日本ではお客さまに安心して駅や鉄道をご利用いただくために、駅構内や列車内のお客さまが触れる部分を中心に消毒清掃を行っているほか、列車内の空調装置や窓開けにより車内換気を促進させるなど、新形コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みを継続して実施しています。