癒しと季節を楽しむ、東京西エリア 青梅線・五日市線の旅

  • 中央線イラスト

癒しの旅 奥多摩

癒しの旅 奥多摩
2018/05/20

手付かずの水と緑が残る奥多摩には、歴史を感じる大自然や、地域自慢のグルメなど魅力がいっぱい。一日かけて巡れば、身も心も癒やされて、リフレッシュ間違いなし。奥多摩の素敵スポットを詰め込んだ、おすすめコースを紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※電車及びバスの発着時刻は、土日祝日のものです。2018年6月1日現在の情報です。 ※平日は「鍾乳洞」行のバス(バス停から日原鍾乳洞まで徒歩約5分)があります。 ※電車・バスの発着時刻は変更する可能性があるため、必ず事前にご確認ください。 ※バスは本数が少ないため、移動の際はバス停の時刻表を必ずご確認ください。

奥多摩 Okutama

日原川のほとりで、鍾乳洞の数十万年の神秘を感じる

インスタ映えSPOT
  • JR奥多摩駅到着

バス停からの道も、緑に囲まれて気持ちいい

 手付かずの自然が残る奥多摩町・日原にある日原鍾乳洞は、都指定の天然記念物。総延長1270m、高低差134mといわれ、その規模は埼玉県の瀧谷洞と並び関東最大級です。山岳信仰のメッカであったこの場所は、弘法大師が修行に使ったともいわれています。

真夏でもひんやり涼しい

 洞内は1年を通して11℃前後と、ひんやり涼しいのが特徴。荘厳な雰囲気を漂わせる白衣観音をはじめ、巨大なカエルを思わせる「ガマ岩」など、洞内は多彩な見どころが揃い、訪れる人を楽しませます。幻想的にライトアップする地点もあり、近年は写真映えする撮影スポットとしても賑わいを見せています。

日原鍾乳洞

JR奥多摩駅から「東日原」行きバス終点下車、徒歩約25分 ※平日は「鍾乳洞」行きバスあり(終点下車、徒歩約5分)
入場料:大人700円、中学生500円、小学生400円 4~11月 8:00~17:00、12~3月 8:30~16:30、年末年始休業

☎0428-83-8491

奥多摩 Okutama

日原倉沢地区、約33メートルのヒノキの巨樹

インスタ映えSPOT

マイナスイオンに癒やされる~

道の途中では、リスに出会えるかも?

 林道脇の山道を15分ほど登ると現れるヒノキは自生ものでは都内最大、樹齢は約1000年といわれています。奥多摩には1000本近くの巨樹があり、倉沢のヒノキはそのシンボル的存在。地上5メートルで9本の巨枝に分かれ、立派な樹冠を作っています。

 またこのヒノキは日本で初めて、簡易型の避雷針を設置した樹でもあります。

 倉沢のヒノキは1990年、「新日本銘木100選」にも選出。奥多摩町はこの木と周辺エリアの保護に努め、町に育つ巨樹群のPRを目的に「巨樹の里」を宣伝しています。

  • 巨樹付近にはベンチも

倉沢のヒノキ

「東日原」バス停から奥多摩駅行バスで「倉沢」バス停下車、徒歩約25分

奥多摩 Okutama

多摩川清流を望みながら奥多摩名物「麦切り」を味わう

 氷川国際ます釣場施設の2Fにある「蕎麦太郎CAFÉ」。こちらでは、大麦5割と小麦5割で作る自家製の麦切りを味わえます。そばともうどんとも異なる麺はコシがありのどごしが良く、食べた人からは「もちもちして美味しい」「新食感」との声が。リピーターも多いそうです。

手打ち麦切り 奥多摩味噌ダレ(800円)

 麦切りは江戸時代に既に食べられていたとされ、その話を聞いたオーナーが独自に製麺ノウハウを開発し、オリジナルの味噌ダレにつけて食すのが蕎麦太郎CAFÉの麦切りです。他ではなかなか食べられない創作メニューで、奥多摩のソウルフードとなりつつあります。

  • 辛味がなくお子様も食べやすいドライカレー(800円)

  • 手打ちぶっかけ蕎麦(800円)

  • インドチキンカレー(800円)

  • タイグリーンカレー(800円)

新食感!タレがからんでおいしい~!

 同店では麦切りや手打ちそばのほか、3種のカレーライスに、オリジナルスイーツも用意。「『アンブリュレ』は、中に餡子が入った和風クレームブリュレ。ハマりますよ」とスタッフの船越さん。カフェ内では、釣場で釣った魚の塩焼きもできます(1匹200円)。

スタッフ 舩越直美さん「奥多摩グルメを味わいに来てください。夏はビールも用意しています」

蕎麦太郎CAFÉ

JR奥多摩駅から徒歩約7分
3~11月 11:00~18:00、無休 12~2月 11:00~17:00、月曜定休(月曜が祝日の場合は翌火曜休み)

☎︎0428-83-8160

奥多摩 Okutama

ファミリー、学生、女性に人気!大自然の中楽しむニジマス釣り

インスタ映えSPOT

初・ニジマス釣り体験!

 駅から徒歩で行け、自然豊かで広々とした日原川の河川で、ニジマス釣りが楽しめます。こちらの釣場は魚の放流量が多く、初心者でも釣りやすいことが評判。広く安全な河原に、水量の異なる2つのコースが用意され、大人から子どもまで釣りを満喫できます。

 釣った魚は蕎麦太郎CAFÉにて塩焼きが可能(1匹200円)。「ニジマスはムニエルにしても美味」と、スタッフの方は話してくれます。

 会場内はBBQも行え、機材レンタルや事前予約で食材セットの用意も。天候に左右されず楽しめるBBQハウスも備わります。釣った魚を自分で調理して味わえば、最高に贅沢なひとときとなるでしょう。

  • スタッフさんの指導で釣りやすい♪

  • 釣ったその場でいただきます

氷川国際ます釣場

JR奥多摩駅から徒歩約7分
餌釣り1日券3,200円(釣り放題)、半日券1,600円(午後限定、5匹まで)
3~11月 8:00~16:00(受付は14:30まで)、無休(河川の状況により休業あり)
12~2月 9:00~15:00(受付は14:00まで)、 月・火曜定休

☎0428-83-2147

奥多摩 Okutama

夏の奥多摩は、レンタサイクルもおすすめ!

 川沿いの林道は緑が綺麗で涼しく、自転車で巡るのもおすすめ。奥多摩駅からすぐのレンタサイクルスポット「TREKKLING」には、ギア付き・電動アシスト付き自転車もあり、坂道も軽快に走ることができます。自転車は、青梅の自転車返却協力店で乗り捨ても可能。

 「電動自転車なら日原鍾乳洞まで往復約2時間」と話すスタッフの大友さん。同店ではエリアに詳しいスタッフが立ち寄りスポット、グルメ情報を案内してくれます。

スタッフ 大友将史さん「奥多摩を知るスタッフが、おすすめコースを紹介します」

TREKKLING(トレックリング)

JR奥多摩駅から徒歩約1分
9:00~17:00(貸出受付は15:00まで)不定休のため事前予約、来店前の問い合わせがおすすめ

☎0428-74-9091 / 080-1024-4617

鳩ノ巣 Hatonosu

ちょっと足を伸ばして、二種の温泉で贅沢なひとときを

 JR鳩ノ巣駅から徒歩で行け、日帰り利用もできるはとのす荘の内湯は今年2月、宿近くで湧き出た天然温泉にリニューアル。奥多摩湖底から汲み上げた湯の露天風呂と合わせ、多摩川のせせらぎとともに、二種の泉質を楽しむことができます。どちらの湯もお肌がつるつるになると評判。ランチ(3日前までに要予約)には奥多摩産キノコのピッツァなど、地場産野菜を使ったメニューも登場します(食材は季節により異なる)。

広い窓からの眺めは絶景

 「鳩ノ巣渓谷は岩場が多く、ダイナミックな自然が魅力」と話すフロントの清水さんは、沖縄県出身。故郷にはない奥多摩の緑の雄大さに惹かれ、はとのす荘で働くことを決めたそうです。宿近くには本仁田山や川苔山があり、「登山帰りのひと風呂もおすすめ」と清水さん。その他滝や神社なども宿周辺に集まり、スタッフが名所を案内してくれます。

  • 客室は洋室、和洋室と用意

  • ランチコースは2,700円~

スタッフ 清水絵里子さん「登山や川遊び帰りに、くつろぎの時間をお過ごしください」

奥多摩の風 はとのす荘

JR鳩ノ巣駅から徒歩約5分
日帰り利用11:30~15:00(受付は14:30まで)  入浴料:大人1,130円、小学生以下648円

☎0428-84-7123

青梅線沿いで活躍する、アメリカ人水墨画家
コール・ノートンさん

 今回奥多摩めぐりを体験したのは、青梅在住のノートン夫妻。ウィスコンシン州出身の画家、コール・ノートンさんは古武道の7年の修業を経て日本文化へ興味を持ち、水墨画に出会いました。青梅のお寺で個展開催、銀座、浅草の画廊での展示や注文制作もしています。

 「奥多摩の自然の雄大さは、ここにしかないもの。町とも里山とも違う魅力がありました」と感想を話してくれました。

コール・ノートンさんHP:http://colenortonart.com/

このページの情報は特に記載のない限り2018年5月現在のものです。●料金、営業時間、定休日などは変更になる場合がありますので事前にご確認ください。●交通機関・徒歩などの所要時間は目安です。●掲載の写真・マップ・イラスト等はすべてイメージです。●イベントは内容・期間などが変更される場合がありますので事前にご確認ください。

関連記事