癒しと季節を楽しむ、東京西エリア 青梅線・五日市線の旅

  • 中央線イラスト

緑の中で涼を感じる 滝巡りハイキング

緑の中で涼を感じる 滝巡りハイキング
2020/07/02

沿線に広がる緑豊かな山々には、多摩川や秋川へと注ぐ沢が点在しています。その沢を上流へ辿ると出会うのが滝。名瀑から秘境の滝まで、数多くの滝がこの山にはあります。水しぶきが生む清涼感あふれる空気を求めて、夏ならではの滝巡りハイキングへ出かけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手洗いや咳エチケットにご協力をお願いいたします。
また、お出かけの際は各自治体や施設に最新の情報をご確認下さい。

  • 奥多摩 Oku-Tama
TREKKLING(トレックリング)
吹き抜ける風が気持ちいい! 奥多摩のサイクリング

爽やかな空気の中を自転車で軽やかに進みます(写真は海沢渓谷へ向かう海沢林道です)

清涼な空気が気持ちいい水神の滝

奥多摩の散策なら、駅から徒歩1分のサイクリングツアー&レンタルショップの「TREKKLING」へ。スポーツタイプの自転車や電動アシスト付き自転車など、全60台の中から好みの1台を選んでサイクリングツアーへ出かけましょう。涼しい空気を浴びたいなら、青梅方面へ向かう途中にある水神の滝と双竜の滝に寄り道。自転車を降りて鳩ノ巣駅近くの階段を下ると、水量豊かな滝を間近に見ることができます。時間に余裕があれば、いくつもの巨岩の間を勢いよく水が流れる鳩ノ巣渓谷へ足を伸ばしてみて。高さ約40mの吊り橋、鳩ノ巣小橋から見る景色は迫力満点です。

  • 武蔵五日市 Musashi-Itukaichi
払沢(ほっさわ)の滝
東京唯一の「日本の滝百選」払沢の滝

勢いよく落ちる滝の音と、清涼な空気に包まれる神聖な場所

「払沢の滝入り口」バス停から整備された遊歩道を歩くこと15分。ひんやりした空気とともに、落差約26mの滝が出迎えてくれます。でも、目の前の滝は払沢の滝のほんの一部。払沢の滝は全4段からなり、すべてを合わせると落差約60mにもなる大きな滝です。払沢の滝レンタサイクルステーションで自転車をレンタルして、パワースポット「神戸岩」へ向かうのもおすすめ。

  • 御岳 mitake
御岳山滝巡り
緑のカーテンに包まれた御岳山で滝巡り。可憐な花々に出会う

休憩は涼やかな綾広の滝のそばで

岩壁に咲くタマガワホトトギス

ムササビやニホンカモシカが生息する御岳山の夏は、「川と森の案内人」のインタープリター、宮田さんが案内する滝巡りツアーがおすすめです。見どころは落差約10mの綾広の滝で、毎年8月中旬には岩壁にタマガワホトトギスが黄色い花を咲かせます。やさしい滝音と清涼な空気に包まれながら、カメラ片手にお気に入りの1枚を撮影してみて。ケーブルカー御岳山駅から徒歩1分の富士峰園地では、「森の妖精」と呼ばれるレンゲショウマに出会えます。

みたけさんレンゲショウマまつり

御岳山では、毎年夏になると約5万株のレンゲショウマが一斉に花を咲かせ、最盛期の7月18日から9月13日にかけては、レンゲショウマまつりが開催されます。白と薄紫の花びらが織りなすその可憐な姿で心が洗われます。

http://mitakesan.com/rengeshoma/event/index.html

このページの情報は特に記載のない限り2020年6月現在のものです。●料金、営業時間、定休日などは変更になる場合がありますので事前にご確認ください。●交通機関・徒歩などの所要時間は目安です。●掲載の写真・マップ・イラスト等はすべてイメージです。●新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手洗いや咳エチケットにご協力をお願いいたします。また、お出かけの際は各自治体や施設の最新情報をご確認下さい。

おすすめ記事